読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大学生活+αの振り返り

こんにちは。最近書くネタがなくてどうしようかと思い、でも月一更新はなんとか続けないと今後も続かないと思い、 「そういえば最近1年生や2年生の子にいつからプログラミングやってたかよく聞かれるなー」ってなって自分でもいつからこっち方面に進もうと…

とりあえず機械学習を実践してみる方法

どうも、おばんです。 あ〜そろそろなんか記事書いてまとめておくか〜って思うと大体綺麗に1ヶ月経ってます。 突然なんですが最近一身上の都合(特に深い意味はないです)でpythonで機械学習を使う機会が増えました。 自分ではやろうやろうと思いつつも理論…

2週間ほどのベトナム滞在記

お久しぶりです。学校の留学プログラム、みたいなもので2週間ほどベトナムのハノイに行っていました。 今回はそこでの経験を書き起こしておこうと思います。 そもそもなんで行ったのか そもそもなんで留学なんか行ったの?というお話ですがそれは研究室配属…

アナグラム判定メソッドの実行速度を比較してみた

今回は前回の続きといいますか、似たような問題に対する実装を複数パターンあったのでその速度を比較してみました。 問題 二つの文字列が与えられた時、片方がもう片方の並び替えになっているかどうかを決定するメソッドを書いてください。 前提条件:空白や…

C言語のポインタインクリメントの話

新年あけましておめでとうございます。 今年は特に勉学への時間を費やしたいと思います。 さて、最近は競技プログラミングというか一からプログラミングとコンピュータの仕組みについて改めて勉強しているので今回は そこでふと疑問に思った点について書いて…

SECCON2016に少しだけ参加

土日に開催されたSECCON2016に素人ながら参加したので少しだけ解けた問題について writeupなんて言うほどでもないのでタイトルにはつけてないです Vigenere Vigenere k: ???????????? p: SECCON{???????????????????????????????????} c: LMIG}RPEDOEEWKJIQI…

最近

お久しぶりです。いつ更新しようかなー、明日かなーなんて考えてるうちにいつの間にか前回から2ヶ月近く経ってました。 なんというかネタがなかったわけじゃないんですがいざ書くとなると急にめんどくさくなってきたしまったんです… というわけで今回は(逃…

SC試験受けてきました

次は認証に関する話の続きと言ったな あれは嘘だ 1か月以上空きました。色々勉強してたらなんか更新するの忘れてました。 さて、10月16日に情報処理技術者試験があったので自分は兼ねてより勉強()していた情報セキュリティスペシャリストの区分で受けてき…

情報セキュリティにおける認証

今年の夏休みは十年来の友人に連絡が取れたりドラクエ夏祭りに参加したりと中々充実していた気がします。 さて、今回は現代のインターネット、情報システムにおいて当たり前のように使われている認証技術についてまとめてみました。 認証って? 認証:「一定…

インターンに行ってきました。

二週間ほどガッツリ二社のインターンに行っていたので中々記事書く暇ありませんでした IBM こちらは五日間ほど、誓約書の関係でどこまで書いていいのかわからないのでふわっと所感を。 一言でまとめると「すごい」 小学生並の感想ですがまさにこの一言に尽き…

SQLインジェクション対策

午後問でSQLインジェクションに対する防御プログラミングの問題が出ていたのでまとめてみました。 SQLインジェクションとは何か? ユーザーの入力データをもとにSQL文を編集してDBにクエリを発行し、その結果を反映させるというwebページにおいて、不正なSQL…

暇つぶしのプログラミング

今日は暇だったので CodeIQ で解いた問題について書いてみます。 どういう問題かというと… 2つの整数値N, Mが与えられます。 0からNまでの各整数(10進数)について、2進表記したときに1の数がM個になるものを数えてください。 たとえば、9を2進表記すると10…

情報セキュリティポリシ

情報セキュリティスペシャリストの過去問を解いていて、午前問題に関しては割と正答できるようになったと感じて6割も不可能ではないなと思っているんですが、午後問の長文問題全般をどう攻略するかが最近の悩みです。 さて、今回は情報セキュリティポリシに…

リスク対応

前回はリスクマネジメントについてかるーく触れたので今回はリスクマネジメントの中で実施するリスクアセスメント、その後に行うリスク対応について調べてみました。 リスク対応の概要 リスクアセスメントでリスクを分析、評価しました。けどその後の対応が…

リスクマネジメント

ソフトウェアやサービスの開発、運用をしていく中でリスクというものは切っても切り離せないものだと浅学ながら自分では考えています。 そんなリスクを大きなフローの中で分析し、対応することが昨今では必須となっていますが今回はその中でリスクマネジメン…

公開鍵暗号と共通鍵暗号

今日は共通鍵暗号と公開鍵暗号についてまとめてみました。 共通鍵暗号 簡単に言うと暗号化と復号化を同じ鍵で行う方式。つまり送信者と受信者で一つのカギを使うので、別の通信相手の場合には別のカギを用意しなくてはいけません。代表的な共通鍵暗号方式と…

ディジタル署名とディジタル証明書の違いって?

今回は情報セキュリティスペシャリストの試験勉強中にディジタル証明書の問題で「ん?」っとなったので書いてみました ディジタル署名って何? ディジタル署名っていうのはいわゆる現実世界で言う印鑑。送られてきたデータが本当にその人(サーバとか)から…

はじめました

こんにちは。筆者のカッチャンと申します。 これからこのブログは不定期にセキュリティ、プログラミング等々情報工学について勉強したものを自分が忘れないようにするためにつらつらと書いていくものにしていきます。 その中で何かアドバイスや新しい知識等…