SWEet

A Software Engineer Is Eating Technologies

2018年振り返り & 2019年で頑張ること & 退職エントリー

振り返りと豊富とお世話になったインターン先の退職エントリーをひとまとめにしました。

2018年

1月 卒業論文で死にかけてた 2月 卒業論文で略 & インターン復帰した 3月 インターンでバリバリ開発してた 4月 同上 & 授業始まった & GoConにLTで参加した 5月 同上 6月 同上 7月 そろそろ授業に対してフラストレーションが溜まってきた 8月 インターン 9月 アドテクコンペとインターン 10月 内定決まった 11月 内定承諾した 12月 インターン退職した

研究の方は新しいテーマをずっと探していて調査しては探し直して調査しては探し直してを繰り返して未だに決まりきってはいません。 でも沢山論文は読んだし一個一個の読むスピードや単語の意味も大分わかってきたので無駄ではないと思っています。

インターンの方は1年9ヶ月もお世話になった3-shakeを退職しました。 3-shakeでは最初は機械学習のR&Dエンジニアとして入りましたがいつの間にかReckoner-CDPのバックエンドエンジニアとして集計基盤やサーバサイド、フロントエンドなんかもやったりしてました。おかげで1年9ヶ月でWeb開発の知識、スキルはかなり跳ね上がった気がします。

本当に3-shakeの皆さんにはお世話になりました

次どこいくの

CyberAgentさんのどこかのプロジェクトに内定者インターンとして関わる可能性が高いです。 つまり渋谷に通うことになるのですがあの人混みには未だに慣れません。豊洲の綺麗さと交換してほしい。

2019年はどうするの

とりあえずソフトウェアエンジニアとしてもっとスキルを磨きたいです。具体的にはCコンパイラの完成、アセンブラ、リンカの自作、AtCoderの継続参加でしょうか。 AtCoderは土日なかなか予定や他にやることが多くて時間を取れなかったので過去問解くだけでも毎週するようにしておきたいです。

あとは英語です。DMM英会話を申込もうと思ったのですがお金がないのでPodCastスクリプト見ながら発音して練習するというのを続けてみようと思います。

そんなわけで2019年もよろしくお願いします。