SWEet

A Software Engineer Is Eating Technologies

入社しました

4月に渋谷の某企業に就職しました。 別に会社名隠したところですぐバレそうですが、なんか社名のっけたくなかっただけです。

会社どうですか

人格者かつ技術力高い人が多いのでストレスフリーです。 あと会社の文化的なものによるのかビジネスの観点もしっかりしている人が多い印象です。

今なにしているか

社内向けのKubernetes as a Servieを作っています。 OpenStackを触ったりKubernetesを触ったりする生活です。コードも書いてます。

CNDT2020で同期と一緒に発表するのでよかったら聞いてください。 大きいタスクはほぼ同期がやってくれたので僕は足りないものをひたすらコード書いて実装していくという仕事だったので気持ちは楽でした

君サーバサイドエンジニアじゃないの?なんでインフラエンジニアやってんの?

インフラエンジニアを名乗るにはおこがましいぐらい周りに詳しい方がたくさんいるのでインフラ寄りのソフトウェアエンジニアという表現が正しいです。 逆にコードを書くという点では自分が一番やってやるぞ!という気概で今働いてます。楽しいです。

インフラ寄りのソフトウェアを作るのが楽しそうだなとずっと思ってたので今の部署を選んだという感じです。 なので名刺もインフラエンジニアじゃなくてソフトウェアエンジニアという肩書きで刷ってもらいました。

KubernetesやOpenStack関連のOSSに詳しい方が多いのでその助けもあって早速ingress-nginxというソフトにちょっとしたコントリビュートもできたりしました。

f:id:kk_river108:20200702200408p:plain

これから何をしていくのか

Kubernetes as a Serviceの開発も続けるし、今まで触れてこなかったハードウェアについてもしっかり学んでいきたいです。 サーバとかストレージ触ってみたい。

最後に

研究生活のストレスから開放されたおかげであらゆることに菩薩の心で臨むことができていてすこぶる体調が良いです。 在学中にご心配かけた方も何人かいるんですが、その節はお世話になりました。